更新を再開しようと思います [旅行]

人生いろいろありまして…
いろんなところに旅行もしてきました。
画像も撮りためてあるので公開しようと思い立ちました。
これからよろしくお願いします!

富士山はやっぱり凄いね~白糸の滝 [旅行]

さあて、前記事の続き、花の都公園から10分くらい車を飛ばして「忍野八海」へ行ってみました。
何とも、ごちゃごちゃした町?集落っていうのかなぁ。お店ごとに私有駐車場があるようでどこも無料と
書いてあるけど何だか・・・。村営無料駐車場があるといってもどこにあるか分からず結局適当にとあるお店の
駐車場に止めました。

完全に観光地化していた~。どこもかしこも土産屋ばかり。がっかり~。

何だ!ここは、売店の客引きが酷いね。せっかくの綺麗な「水」が台無しです。

透き通った池の水は見事!

さらっといくつかの池を見学してから次は北口本宮 冨士浅間神社に立ち寄りました。
おぉ~、思っていたより立派な神社。

拝殿前の両脇に「富士太郎杉」「富士夫婦檜」の名を持つ御神木が。でかい!

何とも立派な手水舎の龍

御朱印をお願い&商売繁盛を祈願。おみくじは、大吉♪よかったぁ。

拝殿から上を見るとでっかい天狗の彫刻が!

富士山の形をした神輿とは何とも珍しい。この神社ならではですね。

ここから富士山を目指すとは。。。ボクには、無理です。五合目からでも無理なのに。

河口湖をくるっと一周して鳴沢氷穴へ。

しっかり整備されていて駐車場もタップリ。夏休みには凄い人だったでしょうか。

思っていたよりも面白かったよ~、最高に暑がりのボクにとっては天国でした。

この穴から下に降りていくんだよ~。

「この~洞窟の中は~音を吸収します~」ってスピーカーからエンドレスアナウンスがあったけど、

僕らのあとから入っていったカップルの男子!

「ごつっ☆彡」

この重い音は・・・岩にばっちり頭をぶつけた音でした。響いていました。。。。♪

そう、ホントにかがんでいかないと前に進めない。チト、冒険者気分♪

レトロチックな案内板が好感♪殿様~。

この季節にまだ氷が残っているとは驚きです。

驚きといえば、この「地獄穴」

二度と帰ってこれませんから!樹海よりも危険?

なに~い、この奥の先は「江ノ島~、えのしまぁ~」って。

凄い伝説です。神秘的、サーファーがボード持って行き来できるよ~。すげ~。

このあとは樹海を通って白糸の滝へ。定番ですね。

途中のナントカ滝。綺麗ですね。虹がかかっています。
ここも涼しかった~、幸せ。

思っていたより多い水量。結構ダイナミックで迫力あるんだぁ。

滝からの水がまとまってトロ~リとした流れが出来ていたのでパチリと。

これで一周したわけだぁ。タップリ見所がおおい富士山一周のプチ旅でした。
高速の富士宮SAの富士の宮焼きそば、なかなか美味かったっす。また食べに行きたい!
今度は、雪が被った富士山を見に行きたいと計画中です。おしまい。

富士山はやっぱり凄いね~ご来光 [旅行]

こんにちは!ご無沙汰しております。
仕事?が大変忙しくてなかなか更新できていませんでした。
忙しいと言いながら、先日、東京まで2度目の劇団四季「WICKED」を観劇してまいりました。
よかったぁ~、またみにいくぞ!っと言う感想で分かっていただけると思います。

さて、観劇のあと、そのまま名古屋に直帰ってのも何だかもったいない!

そうだ!富士山、行こう!ということで富士山ろくを一周、ドライブしてきました~。

事前に確認しておいたから天気は、「どんど晴れ!」間違いないです。
ご来光を見るためサービスエリアで車中泊。
富士あざみラインからぐいぐいクルマをくねらせて五合目まで到着。ココは2,000mくらいの標高。
午前4時前に到着です。うわぁ~、満天の星空です。これならご来光は大丈夫♪
日の出の時間は、5時半ごろ。9月の終わりというのに下界はまだ暑いがここはジャンパーがないと死ぬ。寒い。
車のボンネットにケツを腰掛て、太陽を待つ・・・

画像、全く補正はかけていません。天然色!

おっ!明るくなってきたよ~

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!

ご来光です。ばんざぁ~い。。。。綺麗です。チト感動です。

あっという間です。まぶしい太陽!

おっ!後ろを振り向くと。。。
真っ赤にもえています。。。山が赤く染まっております。綺麗だね~。

感動を富士山と管理者の影と共に!

観光客or登山者の記念撮影依頼(相変わらず殺到)を何件か終えてだぁ~っとクルマで下山。
まずは山中湖へ。山中湖&富士山を三国峠から眺めようとしましたが・・・

だめだぁ_| ̄|○

湖周辺は霧がかかって何も見えません。
時間が経てば霧も晴れてくるだろう!ということで山中湖親水公園でチト休憩。
NHK「どん晴れ」を見終わった頃には、サァ~っと晴れてくる。

おぉ~、正面なんですね。綺麗。

クルマを10分ほど走らせて、次は、花の都公園です。
専用駐車場(300円)に車を止めてトコトコ歩いていくと広大なお花畑が。

秋らしくなってきたね~。一本だけ勘違いでしょうか?紅葉してまったよ。

ココが一番綺麗に咲いていました。どっさり。。。
団塊世代のカメラマンだらけでした。マナー悪し。がっかり。。。

次の記事に続く~。。。。。

鎌倉散策 紫陽花いっぱい~甘味どころ [旅行]

東京で劇団四季のミュージカル「Wicked」を堪能してから車を横浜に移動させて一泊。
翌日は、鎌倉を散策です。車で行くとは何とも無謀です。鎌倉は、駐車料金が異常に高い!
前もって家で安いコインパーキング(一日最大料金が設定されているところ)を探しておきました。
何とか車を止めて散策開始です。
うぎゃあ~!すごい人です。多いとは思っていたけど想像以上でした。びっくりデス。
一般観光客に修学旅行生、団体旅行、外国観光客もかなりいました。
他の観光地と比べて気がついたのが、「若い女性」です。ホント多かったなぁ。

鎌倉は、紫陽花だらけ。どこもかしこも紫陽花♪紫陽花オンパレード♪種類も豊富♪

光即寺には、大きくて見事なハスが咲いていました。お天気雨模様で少し暗め。
でもそれが紫陽花にはいい感じ♪元気に咲いていましたよ。

さて、紫陽花の観賞もおつなものですが、小腹が空いてきましたので・・・。
お邪魔したのは、長谷寺と高徳院(鎌倉大仏)との間にあった甘味所「旬憩」さんです。

ビルの二階、さらに小さめの店舗なんで見落とすなっ!

こちらは、有名な?「大仏あんみつ」。立派な金時豆の上に大仏様の形にみせたソフトクリーム。ソフトがややとけ~。何とかイメージできるかな。金時豆もソフトも美味かった~。

こっちは、「白玉あんみつ」。寒天も自家製でちょっと海の香りがしておいちかったよ。
豆かんの豆が結構しょっぱくていいアクセント♪全体的にややお高め。。。

鎌倉の代表的なお寺や神社をまわって来たので次の記事でアップしていきますね~。
背中がパカッと開いています。哀愁のあるお背中♪正面からは次の記事で・・・。

東京へ~劇団四季「Wicked」観てきた [旅行]

劇の内容は、上の画像をクリック。四季のHPへ飛びます。
ついに観てきました。何ヶ月も前からずっと待っていました。久しぶりの東京へお上りです。
劇場は、「汐留シオサイト」にある「電通四季劇場 海」
何とも無謀に、マイカーで乗りつけ。名古屋からここまで、思ったより近かった。
下道走らずに高速だけで飛ばせるからね♪
開演は1時半からで、何とも早く到着しましたので周辺を散策して時間つぶし。

おっと!日テレ「ズームイン~」生中継。
中継作業やズーミンを見ていると・・・

見知らぬ人:「あの~、ビリーを見に来たんですかぁ。」
ボク:「いいえ~。」
見知らぬ人:「あそこからビリー、見えるよ~。」

えっ!あのビリーでぃすかぁ!
皆さんご存知ですよね。
来日していたんですね。

さて、本題に移りますね。
劇場周辺は、「Wicked」のポスターがあちこちに貼られ、なにやらイベントも行われているようです。

開幕からまだ3公演目!何とも新鮮な始まったばかりの「Wicked」。
3時間ほどの見ごたえのある内容でした。
カーテンコールが何度も行われて、オールスタンディングまではいかない(ここがミソ!)が、たくさんの方が立ち上がり拍手喝采。
ボクも、大変満足いたしました。正直いろいろ書きたいけど、観劇専門家ではないので感想は書きません。
一言だけ、「使われている曲の完成度が高い。」と思う。
来年の4月までロングランが決定しているので、また行きたいと思います。
たまには、こんな風に観劇に行くのもいいですね~。早く名古屋に来い来い!

座席表。2階席でしたが視界は十分で舞台全体が見渡せます。
はじめて見るにはこれくらいの席がいいかもしれません。

東京の帰りには、鎌倉に寄ってきましたので、次の記事に載せようと思っています。

白山スーパー林道~10月22日(その4) [旅行]

林道を走り終えて紅葉を十分に堪能したあとは腹ごしらえです。
前もって調べておいたおそばやさん「蕎麦庄やまこし」に行くことに。
国道を少し走ると小さな看板があり橋を渡るとすぐに
合掌造りの素敵なお店がありました。

11時半からの営業開始ですが、到着した12時半くらいには駐車場は満車で入り口には行列が・・・。30分ほど待って中に通されて注文を聞かれたときには「ざるそば」と「水そば」しかできません!
それから10分ほどですべて売り切れてしまいました。

自家栽培したそばを石うすで挽き、打ちたて、ゆでたてを出しているそうなのでこれまた時間が掛かる。こだわってるなぁ~。                                                                      とても美味しくいただきました(^o^)ノ                                  今度行くときは、天ぷらも焼き魚も食べてみたいな。

順番待ちをしている間ずっと一緒に待っていてくれた                                                                    「巨大ナメクジさん」ありがとう!                                 今まで目にしていたナメクジは子どもだったのか!!                           でかすぎる!15センチはあるだろうか!                               ヤマナメクジ:                                                             体長100~150mm、体幅10~20mm、体高10~15mm。軟体部背面は黄褐色から黒褐色。背部中央部に少し褐色の斑紋が不規則に並ぶ。軟体側部には頭部から尾部まで黒褐色帯があり足部で淡くなる。県内山地に普通に見られる。                                                    そのものやん(-_-)

それから、白川郷に。(駐車待ち30分以上!)すごい混雑の中1時間ほど散策。
帰りの道はたいそう混雑しており東海北陸道は途中11キロの渋滞。
自宅には夜の7時過ぎに到着しました。

お疲れ様でした~(^o^)ノ

白山スーパー林道~10月22日(その3) [旅行]

今回は紅葉画像です。

昼近くなり木々にしっかり日光が当たるようになると赤色、黄色と鮮やかに輝いて見える。
きれいだなぁ

一番綺麗なところの昼間の画像。ここは林道の中でも標高の高い駐車場のようで山頂は落葉が進み葉がなくなっていました。

いろいろな色が点々とあり鮮やかなじゅうたんのようです。本当に綺麗でした。ずっと見ていてもあきません。が、車の量はすごいです。

目に焼き付けました。自然の黄色は見ていて気持ちいいものです。

岐阜県川の料金所に戻ったのが11時ごろ。
うわぁ~、すごい渋滞!!30台以上は並んでたと思う。
早めに到着しておいて良かったなぁ。

白山スーパー林道~10月22日(その2) [旅行]

石川県側の料金所手前でUターン。時刻は10時すぎ。
車の量が非常に増えてところどころで渋滞し始めた。観光バスも多いっす。

ふくべの大滝。落差80m。
でかい滝だが今日は水量が全くない。もっと量が多いと迫力あるんだろうなぁ。

姥ヶ滝。
滝の近くに行くために結構な階段を下り、澄んだ水が流れる川沿いを歩くこと10数分間。近くで見ると迫力あるなぁ。
滝の近くに露天風呂があります。混浴ですので皆さん水着着用でした。下った分、帰りの上り階段は地獄でした。お年寄りには過酷かも。
もちろん、歩かなくても見ることができる展望台があります。

今日はすばらしい秋晴れです。
遠くまでしっかり見渡せました。遠くに白山が見えます。
10月始めに降雪があったそうでわずかですが雪が見えました。
天気よくてよかった。

駐車場に車を止めるために道路に並んでしまい渋滞させる。
さすが、紅葉シーズンの日曜日だ。みんな覚悟の上だろうね。

白山スーパー林道~10月22日(その1) [旅行]

10月22日、白山スーパー林道を走りに行ってきました。
紅葉シーズンの激込みを予想して早朝4時に出発!
荘川ICで東海北陸道をおりて国道156号線をひた走る。
8時の通行開始の1時間くらい前に到着。
晴天でドライブ日和

フムフム、途中で岐阜県と石川県の県境があるんだな。
石川県に入ると滝がいくつかあるんだ。忘れずに見ないと。

料金所付近はまだまだこれからといったところでしょうか。
ちなみに通行料金ですが石川県側の料金所でUターンをすれば片道料金で戻って来れます。
普通車3150円。

朝のためまだ日が当たっていないところがありますがここが一番綺麗でした。

綺麗ですね~。
林道内には、ところどころに駐車場があり車を止めてゆっくり景色を眺めることができます。
もちろんトイレもありますので安心です。
軽く登山もできて三方岩岳に登れば立山や穂高が見れるそうです。
10数年前に登ったな~。

色づきはピークを迎えているようでした。
すばらしい景色です。
ここの紅葉はいろんな色が混ざっていて見ごたえがある。
助手席に座ってじっくり見たいよ~

立山黒部アルペンルートの旅3 [旅行]

10月4日、室堂散策中に。

室堂を散策したのは2時間ほど。みくりが池を一周。
程よい高低差でいつも運動していない自分にとってはちょうどいい。
う~ん、やっぱり空気がうまいなぁ。しばらく歩いているとイオウのにおいがしてきた、地獄谷だ。
みくりが池温泉の施設で真っ黒なゆで卵をいただきました。
普通の味やなぁ。。。
日帰り入浴もできるそうでうが今回は止めておきました。
散策の後、お土産を買いに駅構内へ。非常にたくさんの種類の中から選んだのは
室堂限定販売の「星の雫」。アーモンドをミルクパウダーで包んだお菓子です。
試食して美味かったので(何粒もいただきました。)
それからは、扇沢に戻るだけです。
昼からは少し雲が出てきましたが雨が降ることはありませんでした。
平日の旅でしたが国内だけでなく海外の団体客が多い!特に韓国、中国の。
キンキンした声は耳につきますね。この時期の土日は乗り物に乗るのにも待ち時間が
ピークには2時間待ちもあるとのことです。しかし、今日は全く待ち時間はありませんでしたよ。

また、行ってみたいなぁと思わせる立山黒部アルペンルートの旅でした。
(天気が良かったからかなぁ)