SSブログ

知立は無量寿寺のかきつばた [愛知の寺社めぐり]

天気悪かったんですが、愛知県の花「かきつばた」で有名な無量寿寺へ行ってきました。
まだ、朝早かったので駐車場はガラガラでした。10日頃が見ごろだったようです。


八橋 かきつばた園
八橋・・・京都の『八つ橋』を思い出してしまう。おじゃましま~す。


見事な古松と本堂がお出迎え
ここに来るまで結構な雨が降っていました。着いた頃にはちょうどやんで何だかしっとりしていい感じです。
この本堂左手からスタート。奥を回って庭園を見ていくと本堂右手に戻ってきます。


境内奥にかきつばた園が広がっています。なかなか見事。
境内には、約3万本ものカキツバタがあるそうです。


雨のしずくが逆に綺麗です。落ち着く色ですなぁ。
安サイバーショットではこれが限界か。デジイチが欲しい!欲しいよ~。


「からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ」
伊勢物語の中で、平安の歌人在原業平が「かきつばた」の5文字を句頭に詠んだのは有名♪



(訳)唐衣をずっと着続けていると次第に身に柔らかくなじんでくるが、ちょうどそのように慣れ親しんで来た妻を都に残しての旅は、思えば遠くまで来たものでなんとやるせないことだろう
在原業平は、妻思いの優しい人だったんでしょうかね。


茶室前は、確実にピークを過ぎているのが分かった



何だかカタツムリなんて久しぶりに見たなぁ。

相当毛並みがよかったねこタン。キミ、良いもん食ってんにゃあ~。


ピーク過ぎて、人は少なくてじっくり見れたが、咲いた花もやや少なめ。
来年は、見頃のときに行くぞ~!


nice!(10)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 20

kai-chan

そうですね~雨のせいもあるでしょうが
疲れた感じが・・・
来年は是非 人々でごったがえしてる時に行ってみてください!

かたつむり久しぶりですね^^
にゃんこ→かたつむり=パクパク???
by kai-chan (2007-05-20 06:04) 

間に合いましたね!良かったです。
雨の杜若、なかなか撮れませんからね。ラッキーだったかも。
写真もいい感じですよね。
by (2007-05-20 08:35) 

Silvermac

大きなカタツムリですね。
by Silvermac (2007-05-20 09:04) 

katsu

STEALTHさん!こんにちは!
STEALTHさんの情報で何とか間に合いました!ありがとう~。
by katsu (2007-05-20 10:43) 

katsu

SilverMacさん!どうも!
かたつむり、顔出さないかなぁ~としばらく待っていましたが
残念ながら見せてくれませんでした。
by katsu (2007-05-20 10:44) 

katsu

kai-chanさん!ども!
いやいや、雨でしっとり、といってほしいものです。
にゃんこ方程式、そうだったらびっくりデス。
モンプチでも食ってるから健康的な毛並みを維持してると。。。
by katsu (2007-05-20 10:50) 

天女が遊

八橋・・・京都の八つ橋!おじょうず どすな~(笑)
雨に濡れたかきつばた見事で~す!
デジイチで撮られた作品だと思っていました・・・
道具より腕ですよ^^;十分綺麗で~す!
by 天女が遊 (2007-05-20 13:21) 

katsu

天女が遊さん!こんにちは!
今一番欲しいもの、デジイチ!
デジイチをかっこよく使いこなしてみたいなぁ。
サイバーショットでは限界が・・・。
by katsu (2007-05-20 15:38) 

こんばんは。
雨に濡れたかきつばたがいい感じですね。
猫もかわいい♪
by (2007-05-20 20:46) 

kohtyan

かきつばたのつぼみは、とんがり帽子なんだ、
ネコちゃんは、飼い猫なのか、毛並みが光っていますね。
by kohtyan (2007-05-20 23:07) 

katsu

荒澤さん!こんにちは!
しっとり濡れた杜若もよかったですよ。
ねこタンとはなでなでして遊んでしまいました。
by katsu (2007-05-21 08:09) 

katsu

kohtyanさん!こんにちは!
つぼみは空に向かってピンと立っていました。凛々しい!
ねこタンはたぶん飼い猫でしょうね、育ちがよさそうな毛並みでした。
by katsu (2007-05-21 08:11) 

マニマニ

うわ~綺麗ですね!母上が花が好きなので、連れてってあげると
喜びそうだ~。いつごろまで咲いているのかな?
カタツムリもあまり見ないですよね。可愛い☆
by マニマニ (2007-05-22 00:30) 

そうですか。カキツバタは『愛知県の花』だったのですか。
それにしても、みごとなカキツバタ園ですね。
by (2007-05-22 01:24) 

かきつばた・・・っていうんですね。
曇天にも合う、きれいな花ですね。つぼみも面白い形をしている。。
7枚目の茶室前の写真、こういうの結構好きです。(^^)
by (2007-05-22 10:09) 

katsu

マニマニさん!どもっ!
ボクの母も花が好きなんで連れてってあげたよ。
もう少し早ければ最高だったんだけどね。
来年に期待!
by katsu (2007-05-22 18:15) 

katsu

はまひるがおさん!はじめまして!
ホントに素敵なお庭でしたよ~。一見の価値はあります。
もっと手入れされていたら見事でしょうが大変なんでしょうね。
by katsu (2007-05-22 18:18) 

katsu

うたにさん!どうも!
かきつばたもアヤメもなんか同じに見えるけど綺麗だよね~。
つぼみはすごく凛々しい姿だったので撮ってみました。
茶室前は、もう少し早かったら満開でもっと綺麗だったんだけどね、残念。
by katsu (2007-05-22 18:32) 

はじめまして(^^)
kai-chanさんの所でコメントしているkatsuさんとはまた違うkatsuさん発見!
しっとりと寺社巡りなんて素敵ですネ~
カタツムリさん、最近見なくなりましたね。
子供の頃カタツムリに塩かけて遊んでいた記憶があります。
ナメクジじゃないのにネ。
子供は残酷じゃぁ~
by (2007-05-25 22:19) 

katsu

nonnさん!はじめまして!
全く宗教心のないお手軽参りですが楽しいものです。

子供の頃、殻から取り出して(正確には潰して)遊んでいた記憶があります。
今でもやってみたいと思ったりする今日この頃です。
これからもよろしくお願いします。
by katsu (2007-05-25 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。