SSブログ

京都散策~洛東 奇妙なキャラたち [京都の寺社めぐり]

5月31日、月末なのに京都まで行ってきました。
今回は、名古屋駅からJR東海を利用。京都の中では、市バス一日乗車券を使いました。


ナビマップつきで500円ナリ。
これで疲れないな♪
京都市内は結構バスが走ってます。
買ってから最初に乗るバスで降車時に券を読み取り機に通して日にちを登録させます。次回からは、日付の入っている券を運転手に見せればオーケーです。



さて、まずは三十三間堂の近くにある智積院。
なかなか大きな境内です。金堂へ向かいお参りを・・・。


三十三間堂は凄い人なのにこちらは全く別世界。新緑が綺麗で静か。いい感じです。


金堂の階段までつきました。大きい建物ですね。ふと、見上げてみると・・・。


ぱお~ん♪おりました!目が嬉しそう♪いや、イッちゃってる?
まあかわいいから可とする。普賢菩薩が乗ってる白い象なんだよね?


大変イイものを見させていただきました。続いて、八坂神社に向かいます。
八坂神社の西楼門は現在工事中ですが、門前の狛犬は見ることができます。

何?頭に避雷針?角ですか?目と目が合ってしまいました♪かっこいいから可。


工事中の門をくぐるともう一対の狛犬。こちらも頭に!
こっちのほうが古そうです。ちとぷっくり。台座にも見事に彫刻が。



拝殿(本殿)。こちらにも何か彫刻が・・・。

修学旅行生が大量に発生!おみくじをいたるところで開けている。
キャッキャッ、大騒ぎ、恋愛がどうとか言ってる。若いって良いものですね~。。。。。。。


最後は知恩院。でっかい三門が有名ですよね。七不思議の忘れ傘、見えんかった。

こちらは御影堂。堂々としています。自由に見ることができます。


御影堂の廊下にはこんなものが。重し?ひとつくださ~い♪

バスは、移動にはかなり楽ですが、修学旅行生が乗ってくるとギュウギュウ詰めです~。
じいさま、ばあさま乗ってきたら譲ってあげてね♪



他にも御朱印をもらうために寺社めぐりをしました。
サブブログで御朱印UPしていますので寄ってくださいね。


nice!(11)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 20

kai-chan

今月の締めは京都でしたか^^
白い象はわかりますが 次のは 龍&象合体ですかね~??
重し・・・??にも御紋が入ってますね^^
by kai-chan (2007-06-01 17:32) 

katsu

kai-chanさん!こんばんは!
そう、御紋が入ってるんですよ。
そう簡単に入れることって出来るのかなぁ。
by katsu (2007-06-01 17:37) 

京都へは修学旅行以来、行ったことないのですが、やはり大人になってから
行くべき所のような気がしました。
中学生で京都・奈良へ行った所で覚えてるのは金閣寺と鹿だけですもん。
狛犬の角には何の意味があるんでしょうかねぇ?
by (2007-06-01 20:18) 

katsu

nonnさん!こんばんは!
ボクも修学旅行は京都奈良でしたが全く記憶にありません。。。
大人になって京都の良さが分かってきたような・・・。
いつも住んでいるトコとはまるで別世界ですから新鮮♪
by katsu (2007-06-01 21:12) 

GK

京都は観光するところで住むところでないなあ、って感じです。
3年住んだけど、寺院仏閣にはいつでも見にいけると思ったら、以外に行かなかった。ちょっとした旅行に・・・って印象です。
旅行って、いろいろ下調べして見に行くから楽しいのかなあ。
by GK (2007-06-01 21:32) 

katsu

GKさん!お元気ですかぁ?
そうかもしれませんね。
ボクも地元の観光地はあまり行かないもんなぁ。
by katsu (2007-06-01 21:38) 

Silvermac

目の付け所が良いですね。(^.^)
頚が悪いので上を向けません。(;_;)
by Silvermac (2007-06-01 21:49) 

智積院…障壁画が素晴らしですね
知恩院…あれ重石ですか?「この紋所が目に入らぬか!」と言われそうですね
by (2007-06-01 22:00) 

マニマニ

像多いですね~。でも目がいっちゃってて可愛いかも。
もうひとつの龍と像の合体してるようなのはカラフルで綺麗かも・・。
by マニマニ (2007-06-01 23:02) 

こんばんは。
知恩院、いい感じのお寺ですね。
ところで、京都は修学旅行で学生が多いですか?最近、通勤途中で東京駅を降りると修学旅行の学生が多く見かけます。
by (2007-06-01 23:09) 

katsu

SilverMacさん!こんにちは!
上ばかり見ていてよくつまずきます。ホントに。
『犬も歩けば棒に当たる』
by katsu (2007-06-02 08:49) 

katsu

はまひるがおさん!こんにちは!
あの重石を見せるには筋力トレーニング、相当必要ですね・・・。
えっ?実はトレーニング器具なん?
by katsu (2007-06-02 08:51) 

katsu

マニマニさん!どうも!
なぜ、目がいっちゃってるんでしょうね?
相当うれしいことがあったんでしょうか?
例えば・・・、思い浮かばん。まあ、怒ってるよりはいいかと。
by katsu (2007-06-02 08:53) 

katsu

荒澤さん!こんちは!
うじゃうじゃです。修学旅行生だらけです。ウザイです(失礼

最近は、少数グループのタクシーめぐりが多いですね。
運転手さんが自慢げに説明している光景をよく見かけます。
by katsu (2007-06-02 08:57) 

天女が遊

ようこそ京都へ・・・
やっぱり三十三間堂さんは・・・有名どすさかいにね~
八坂はんにもいかはったんどすか・・・ぎょうさんのおひとどしたやろ^^
知恩院さんには・・・円山公園からいかはったんどすか?
お疲れ様でした。
by 天女が遊 (2007-06-02 10:13) 

katsu

天女が遊さん!こんにちは!
ギュウギュウ詰めのバスが怖かった。
円山公園の売店で修学旅行生がダラけて座っているのが怖かった。
クレープとかうまいもん食っていてうらやましかった。
by katsu (2007-06-02 16:34) 

これは、象なんですね。おぉ~確かに牙が生えてる!
本殿のカラフルな彫刻も、象かな?

やっぱり京都はいいですねぇ~。。
by (2007-06-02 18:50) 

katsu

神聖化されている白象だと思われます。
カラフルのほうはどうなんでしょうかね。
色んな発見のある京都でした。
by katsu (2007-06-02 19:43) 

kohtyan

面白いところに目を付けて、撮られていますね!感心しました。
by kohtyan (2007-06-03 18:20) 

katsu

kohtyanさん!こんばんは!
京都の観光地は色んなHPで紹介されているので
違った視点で紹介できたらと思いまして・・・。
発見する喜びもあります。
by katsu (2007-06-03 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。