SSブログ

田縣神社と大縣神社は仲良くお参りを・・・2 [愛知の寺社めぐり]

さて、次は問題の田縣神社です・・・心してくださいね♪
田縣神社(たがたじんじゃ)は、愛知県小牧市にある神社で毎年3月15日に行われる「豊年祭」が奇祭として有名。
男達が男性器をかたどった神輿(「大男茎形(おおおわせがた)」)を担いで練り歩き、小ぶりな男性器をかたどったものを、巫女たちが抱えて練り歩く祭事です。
大縣神社とは対照的にこちらは町の中に堂々と鎮座しています。大き目の駐車場がありますので安心。


車の通りの多い道路沿いに立派に建っております。


授与所を右に歩くと拝殿・本殿があります。

チト刺激的な画像がありますのでご注意願います☆

拝殿内部には神輿(「大男茎形(おおおわせがた)」)。ちと画像サイズ小さく♪

本殿でのお参りを済ませたら次は奥の院へ。左手に道があります。

奥に見えるのが奥の院でございます。何だか怪しい石が・・・。



熱心な信者からの奉納でしょうね。偉大なパワーを感じます。さらに・・・。


奥の院の内部。こんな画像載せていいのでしょうか?いやいや神聖なものなのです!


そして、奥の院のさらに奥にはこんな祠が!

右をさすれば、家内安全・商売繁盛・金運の願いがかなう! 左をさすれば、恋愛成就・子宝・安産・夫婦和合の願いがかなう!どっちにする?・・・・・・・・・・・。

かわいい狛犬の画像でお許しくださいませ。

背中に乗ってる!かわいいね。が、顔が怖いし・・・・・。


これは右側の狛犬。お手っ!って感じ。

絵馬にも。何とも徹底していますね。
しかし、絵馬にはなかなか切実な願いも。
子宝・安産の神を祀っているだけのことはある。

大縣神社でも思ったことですが、もっと観光地っぽく変に飾っているかと思っていましたが、とんでもない。
神聖な神社を犯すことなく結構ひっそりとしていました。
それにしても愛知県には奇妙な神社がありますね~。
今度は、間々観音とやらにいってみようと思います。
おしまい!



nice!(11)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 23

出ましたね!久々に拝見しました。
ここの神社の売店では、アノ形の飴を売っていますよね。それも大きさが実寸?に近い奴(笑)

外国人の女性がふざけて?マジで?それっぽく?舐めてみるのをついつい見つめてしまったことを思い出します。
by (2007-06-09 10:15) 

天女が遊

200nice! 越えおめでとうございます。
奇妙な神社があるものですね^^;
by 天女が遊 (2007-06-09 11:00) 

Silvermac

小牧に住んでいましたので、毎年お目にかかりました。懐かしいですね。
by Silvermac (2007-06-09 11:38) 

katsu

STEALHさん!こんちは!
ついに出してしまいました!
外国人には、日本の宗教がどのように見えたのかやや心配です~♪
by katsu (2007-06-09 12:34) 

katsu

天女が遊さん!こんにちは!
奇妙です。本当にこの一言に尽きます。
愛知に来たときは是非お立ち寄りください。いい思い出になりますよ。
by katsu (2007-06-09 12:37) 

katsu

SilverMacさん!こんちは!
地元でしたかぁ。例祭は、たいそう賑わうんでしょうね。
外国の旅行者も多いと思われ・・・。
by katsu (2007-06-09 12:40) 

3枚目の写真、光ってますね!磨き込まれています。^^
前回お話した「どんつく神社」でも、御神体を皆で担いで町内を練り歩く、「どんつく祭り」というのがあります(^o^)/
by (2007-06-09 15:09) 

kai-chan

なかなかコメントしづらいですが・・・
katsuさんは 思いっきり右の玉をナデナデしてきましたか~??
信仰とは 奥深いんですかね~?
(よく わからん・・・)
by kai-chan (2007-06-09 17:20) 

katsu

うたにさん!こんにちは!
なんだか、「どんつく、どんつく」ってみんなで言いながら担いで
歩いている光景が浮かびます。勝手な解釈ですが・・・。
by katsu (2007-06-09 18:05) 

katsu

kai-chanさん!コバワ!
ナデナデできなかった~。写真をパチリとするので精一杯でした。
奥が深いから興味が湧くんですよ。是非、参拝してきてね~。
by katsu (2007-06-09 18:07) 

ドキドキ ワクワクしていた自分が、何だか恥ずかしい…
と思ってはいけませんよね。神聖なもんですから
by (2007-06-09 19:08) 

katsu

みどさん!こんばんは!
そうですよ~、神聖なものですから!
いやぁ~それにしても最後の祠にはびっくりしました。
by katsu (2007-06-09 19:42) 

マニマニ

ここは行きましたよ~。旦那様の厄除け祈願に!
ちゃんと玉さすりをさすりました!どっちをさっすったか覚えてないのですが。
by マニマニ (2007-06-09 22:38) 

スゴイですね。
飛鳥座神社も顔負けです。
昔の人は、おおらかでしたね。
by (2007-06-10 01:34) 

katsu

マニマニさん!こんにちは!
おぉ~、タマタマさすってきましたか~!
旦那様、厄除効果絶大だったでしょうね!
by katsu (2007-06-10 07:34) 

katsu

はまひるがおさん!どうも!
飛鳥座神社もなかなかやりますね~。
昔は、五穀豊穣、子孫繁栄は切実な願いだったと思うので
このような信仰が根付いたんでしょうかね。
信仰心って奥深いなぁ。
by katsu (2007-06-10 07:40) 

何とコメントしたら良いのか・・・
神輿にまでなっているとは^^
玉さすりは迷わず右ですね(^^)
by (2007-06-11 19:25) 

katsu

nonnさん!こんばんは!
やっぱりコメントしづらいですよね~。
このお神輿で町を練り歩くんですよ~。
タマタマはやっぱり右ですかぁ。
by katsu (2007-06-11 20:06) 

ツカ

こんばんわ~!
ご無沙汰しております!
久々に拝見させていただきましたら面白い写真の
オンパレードでしたね!ww
でもあの石はすごいですね。ほんとに自然にあんな形になって
しまったのでしょうかw
先日私はお友達と覚王山日泰寺に行ってきました!
by ツカ (2007-06-14 19:04) 

katsu

ツカさん!こんばんは!
自然の神秘ってヤツですかね~、石のパワー。
楽しんでいただけましたか?

大きな日泰寺、行ってきましたかぁ。五重塔はナカナカデスヨネ♪
by katsu (2007-06-14 22:18) 

こんばんは。
ようやく、ヒミツがわかりました。確かにすごいですね。
各地にもあるみたいですが、ここの神社はその多さに圧倒されますね。
機会があれば訪れてみたいです。
by (2007-06-17 20:00) 

katsu

荒澤さん!こんばんは!
そうです!凄いんです!
確かに「多い」です。ご利益ありますよ~。
by katsu (2007-06-17 21:00) 

此処、行った事があります
男女問わず参拝客が来られるんですよね。
by (2007-10-08 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。